LIBERTY

menu

結

フロイト博物館

先日行ったヨーロッパ旅行の際、

ウィーンにあるフロイト博物館へ訪れました。

大学生の時に履修した心理学の授業。

あまりのおもしろさに

衝撃が走ったことを今でも本当によく覚えています。

学ぶことがどれも全て新鮮かつ興味深く、

大学の図書館にこもり興味のある本を何冊も平積みにして

ひたすら心理学に関する本を読み続けた日々をとてもなつかしく思い出します。

フロイトと言えば心理学の教科書には必ず出てくる王道中の王道、

知らない人はいない存在です。

まさか自分がそのフロイトさんが治療を行なっていたフロイト博物館へ行くことになるとは思っても見ませんでした。

そんな機会は突然訪れました。

そして実際に訪れてみると。

訪れての感想を語ってみようと思っても、それはそれであまりにも衝撃が強く、

なかなか言葉が見つかりませんでした。

時空を超えて、フロイトさんと出逢う。

時空を超えて、フロイトさんのクライアントさんたちと出逢う。

時空を超えて、その時代のその場へワープする。

実際にその場に立つことで初めて見えること、感じられること、理解出来ることがあります。

実際にその場へ行くことができて、本当によかったです。

私なりに、臨床心理学とコーチングの違いを明確に感じることが出来ました。

6月18日(土)に行う講座では、自ずとそのようなことも含まれてくることでしょう。

臨床心理学とコーチング。

その両方の世界から存分に頂いているものがあるからこそ、伝えられるものがあり、与えられた役割があることをとても強く実感いたしました。

臨床心理学とコーチング、その両方の世界にご興味のある方、ご自身のゴールを実現したい方、誰かの役に立ちたい方、講座でお会いいたしましょう。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【講座】「人生の扉を開く!魔法のカギの見つけ方」

ヨーロッパ旅行を通して学ぶことの出来た人生の扉の開き方を、講座を通してみなさまへ伝えて参ります。

日時:6月18日(土)13:00から16:00

お申込は以下より受け付けています。

https://business.form-mailer.jp/fms/6abc4be856514

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031