LIBERTY

menu

結

先生からいただいた手作りのシフォンケーキ

大好きといえば、ある学校の先生はお菓子作りが大好きでした。

先生たちとお話がしたくてある学校のある学年室へ行くと、なぜか手作りのお菓子がいつもあるのです。

「よかったら召し上がって下さい」

一番最初にいただいたシフォンケーキがあまりにも美味しくて、びっくりしました。

「手作りなんですか!すごいですね!!!!」
びっくりマークが何個つくか分からないほどの驚きでした。

学校の先生は、とてもご多忙です。
・授業
・授業の準備
・部活
・教育相談
・生徒指導
・進路指導
・部会
・会議
・校務分掌
・保護者の方とのやり取り
・地域の方とのやり取り
・外部機関との連携
・教育実習生の指導
私が思いつくだけでもこれほどあります。

いったいどうやってお菓子を作る時間を作っているのでしょう…

そう思い先生にうかがうと、
「お菓子を作っているときは幸せなんです。みんなもよろこんでもくれるので。
逆にお菓子を作っていないと調子が悪くなるんです」

先生にとってお菓子作りの時間は、なくてはならない大切な時間であったのです。

先生のように手作りお菓子でまわりの人たちを幸せにしたい。
そう思った私は先生に様々なお菓子を教えていただきました。

今でも先生から教えていただいた、先生直筆のレシピでお菓子を作っています。

先生との出会いに感謝し、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
今回はアールグレイのシフォンケーキとモカのシフォンケーキです。
(モカのシフォンケーキは残念ながら少ししぼんでしまいました。
次回はもっと気をつけて作ります)

シフォンケーキとともに作ったマドレーヌ。
隠し味はなんと、カルピスです。

ラッピングにも心を込めます。
みなさんといただけるのが楽しみです。

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031